2011年03月05日

来たぜ厚木!

110305_164055.jpg

ひょんなことからまさかのゲット。
坂本真綾ライブツアー初日に参戦です。
ありがとうありがとう!!
楽しんできます!!

余談ですが、マクロスの映画もみてきました。
ああ……なるほどこうなったのかあ……と、やけに納得したというか、腑に落ちたみたいな?
もう一回みようかなあ。
あとライブシーンのいろんな意味でのクオリティの高さは異常(笑)
posted by まつもとめいこ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

展示×2、長文で振り返ってみるの巻。

えー、あらためまして。
銀座での「I LOVE YOU展」ならびに西荻窪での「グリムの絵展」、おかげさまで無事終了ということで、お越し下さったみなさま、気にかけてくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。まだまだつたない絵ではございますが、それでも本人はどれも楽しく描いたので、見てくださった方にも少しでも楽しんでいただけてたならいいなあと祈るばかりです。
あと、期間中ずっとそれなりにいい天気で本当によかったと! 特に昨日までのいい天気とうってかわっての今日の冷たい雨ったら、もーホントに滑り込みセーフ! って感じでした。よかったー!

さて、まだ展示した絵をサイトやpixivにはアップしていないので(ていうか、今日は一日全力でだらだらして終わりました(^^; 仕事も詰まってる上に確定申告も真っ白なんですが!(ギャー)でも一日だけだから! 明日からちゃんと働くから!)、どの絵がどんなんだったかという細かい話はまた後日? と思いますが、2つの展示それぞれをざっくりと振り返ってみようかとー。
ざっくりと言いつつ無駄に長文だけどな!

そもそも二月の展示は「グリム」の方だけの予定だったんですが、実はその予定が決まった後で、ミレージャギャラリーのオーナーさんから参加のお誘いをいただいたのでした。
「グリム」の直前の週で、当然それなりの数は描かねばならない、と思うと、やっぱり大変だよなあ、さすがに無茶だよなあ、と思ったんですよわたしだってもちろん!(笑)でも、数え切れないほどの絵描きがいる中から見つけて下さって、そして気に入っていただけて、展示の機会を与えてくださるというのは、とてもとてもうれしいことで、であればやっぱりここは頑張っちゃうべきじゃないか俺!? ……と無駄に男らしく決心した結果が、今回の二週連続無謀企画なのでした。ははは。
あと、先に決まっていた「グリム」はわたしにしては珍しくダーク系になるのではないか? という見込みでいた一方、こちらの「I LOVE YOU」というお題はそれととても対照的で、そのお題でわたしが描いたら「なるほどまつもとの絵はこういうんだよね」って感じ(いつもの、かわいいとか明るいとかそういう系ね)の絵になるだろうな、という想定もできて。と言うふうに、それぞれの展示で絵もそれなりにテイストの違うものになるのだとしたら、そんな展示を二週続けて行うのはちょっと面白いんじゃないだろうか? なんつーか、白めいこと黒めいこみたいな?(笑)という、うん、文字通り「企画」としてアリだろうなと思ったのも、「よしやっちゃえ!」と思った理由のひとつではあるかなっと。

と、前置きが長くなりましたが(^^;

■「I LOVE YOU展」銀座 ミレージャギャラリー

お題、「I LOVE YOU」。
実はこの前の週に、こちらのギャラリーさんでは「LOVE展」というグループ展を開催されていました。
つまり、「LOVE」と「I LOVE YOU」、似てるけれども違うタイトルのものをあえて続けてぶつけているのだから、やはりそこは差をつけるべきだろうかな、と思ったんですよね。大きな意味での「LOVE」とはまたちょっと違うんだろうな、確実に「あなた」がいるんだよな、とか、やけに考え込んでしまい、結果としてちょっと考えすぎたかもしれない、と後から思いましたけれども(^^;
でも、文字通り「あなたがだいすきだよ!」というストーリーを持った絵にしよう、というところは絶対譲らない、と思って描いたものが並べられた、と思っています。過去に描いた作品も含め。

今回新たに描いたものはすべて透明水彩(一部水彩色鉛筆)だったのですが、ワタクシいまだに水彩となかよくなりきれてなくて、透明水彩らしい絵、にはなってないなあ、と自分でも思います。中には透明水彩にあるまじき濃さで塗ってるものとかあります。この塗り方するならガッシュじゃねえの、みたいな。とほほ。精進したいですのう。
でもまあ基本的には今まで描いてきた絵のラインになってると思います。つか、以前ならフォトショップでぐりぐり塗ってたのを水彩に置き換えたらこうなりました、って感じかな。透明水彩にあるまじき濃さはその辺が原因かもしれない。そういや最近はフォトショとかsaiで色塗りするのって仕事の絵だけだなあ。

で、全部で6枚展示したのですが、一番人気があったのは唯一あった「フリルレースひらひら」の子でした。(絵は後日サイトで見てねー)やはりワタクシの見せどころはその辺なんでしょうかね(笑)確かにひらひら描くの超楽しかったよ!
あと、この子だけやけにアンニュイな顔してたのもよかったのかも。「I LOVE YOU」って気持ちは、必ずしも笑顔だけじゃないよね、明るい光だけじゃないよね、という絵だったんですが、その辺が一枚だけ際立って人目を引いたのかもしれないなー、とか思ったりします。
でもまあ、全体的に、「THE☆まつもと」的なかわいい系の絵で押してみた! という展示でございました。

■「グリムの絵展」西荻窪 Gallery MADO

友人ハヤシベさんとの二人展第二弾。相変わらず二人して「まにあわなーい!!(゚Д゚)」と間際まで叫びながらの展示でした。あっはっは。この辺の共通点が20年の長きにわたって付き合いが続いてるポイントなんじゃないかと(おい)。

お題をグリムにしたはいいものの、実はわたし、ほとんどちゃんと読んだことがなかったので、今回のためにあわてて読みました。(結局全部は読んでないんだけれども)
結局描いたのは、
・白雪姫(DMのリンゴの子)
・雪白と薔薇紅
・赤ずきん
・杜松の木(「柏槇(びゃくしん)の木」の方がポピュラーなんだろうか?)
・星の銀貨
・おいしいおかゆ
の6点でした。ホントはもういくつか描きたかったんだけど、いろいろ間に合わなかった(^^;

こちらもすべて透明水彩でした。
ただ「I LOVE YOU」の方とは違って、こっちのが水彩っぽい塗り方しました。もちっと太めの筆で勢いよくがばっと塗った感じ?
静物画とかお花とか描くときの、がばがばっとした塗り方(水だばだばでにじませまくりーの、みたいな)を自分のいつもの絵に持ってきたらどうなるんだろう? というのは以前からやってみたかったことだったんですが、今回ようやくそれを実践できたということで。我ながら面白かったです。なるほどこうなるのか! みたいな(おい)。
いつもどうしてもこまごまちまちま描きこもうとしてしまうので、あえてそれはしない! と決めて塗るのは実は結構冒険だったんですけども、いつもみたく女の子をぐりぐりちまちま塗ってるのも、でかい紙でお花をだばだば塗ってるのも、どっちも同じ自分な訳で、それがようやくひとつに結びついた! って感じでした。面白かったー。
それでもまだ、いわゆる水彩っぽさにはちょっと遠い気もするので、まだまだ試行錯誤が必要だなあ、と思う今日この頃です。

ところで、今回どちらの展示でも、過去作品(水彩)を無造作にスケッチブックに放りこんでお好きに見てねー、と置いておきました。おまけでそれぞれのラフ(下書き)も。メイキングという訳ではないけど絵描きさんたちにはきっと面白いんじゃないかしら、と思ったんですが(どうしてこのぐじゃぐじゃの線からこの絵になるのか! みたいな(笑))やっぱり楽しんでいただけたようで、置いといてよかったなーと思いました。ただみんなに「なんでこんなに無造作に!」と驚かれましたけど。はっはー。気にするな!

あと、絵描きさんたちによく聞かれたのが「描くのにどれくらい時間かかりますか?」でした。
正直な答えは「絵によって違うのでなんとも(^^;」なんですけども、どれにも共通しているのは、
「一番時間がかかってるのはラフ(下絵)で、それさえ「これだー!」って決まって、本番の紙にトレースできたら、そこから塗るのは結構早い」
ということです。もちろんそれだって絵によってかかる時間はまちまちなんですけども、塗るときにはもうできあがりが頭の中にあるので、そこに一直線に向かうだけだから、割と一気に塗っちゃいます。特にグリムの方は本当に一気に塗らないとだめな塗り方だったので、我ながら早いなあと思いました。それで完成度が高いかどうかはまた別なんだけれども(^^; でも速さもまた大事な力なので、そこもおさえつつ、これだ! と思うものが描けたらいいなあと思います。

……うーん、ホントに無駄に長文だなあ(^^;
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました/(^o^)\

あ、最後の最後にしれっと予告ー。
夏にまた西荻窪で二人展第三弾やる予定ですー。
今度のお題は「海の絵」。きっと海の上がまつもと、海の中がハヤシベ、と自動的に住み分けるのに違いないともっぱらの評判ですが、どうなることやら(笑)
詳しいこと決まりましたらお知らせしますのでよろしくね!
posted by まつもとめいこ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

「グリムの絵展」終了。

110227_170710.jpg

おかげさまで、本日16時をもちまして無事に終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、励ましの言葉をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

先週の「I LOVE YOU展」から始まりました二週間連続無茶企画もなんとか最後まで完走することができました。(まあ家に帰るまでが遠足だけどね!)この二週間分のお礼と反省会はまたあらためて。まずは終了のご報告でした。

写真は今回いただいたお花。まだまだ綺麗に咲いてます!
おうちで引き続きめでたいと思います。ありがとうございました!
posted by まつもとめいこ at 17:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

今日から「グリムの絵展」!

110224_085131.jpg
今週月曜まで開催だった「I LOVE YOU展」に続く超無謀二週連続展示企画の二発目、「グリムの絵展」、いよいよ今日からです!
西荻窪GalleryMADOにて27日(日)まで、11時から18時まで(最終日は16時まで)開催です。是非ぜひ! お越しくださいませ☆

一時はホントにどうなることかと思われた展示作ですが(^-^; おかげさまでなんとかなりました。……なったと思います。たぶん。頑張りましたわたしは。DMの白雪姫含め六枚描き下ろしです。って言うとカッコイイな! いや嘘はついてない。ついてないよ!

ハヤシベさんの絵もかっこいいですよー。彼女が人間描くのは珍しいので、それが見られる貴重なチャンスかも(笑)
相変わらず同じお題でも全然違う絵を描く二人ですが、その辺を楽しんでいただけたらいいなーと思います。

ではでは、四日間、楽しんできます!
posted by まつもとめいこ at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

「I LOVE YOU展」終了!

110221_174339.jpg
おかげさまで無事に終了いたしました。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!
反省会は今週のグリムが無事に終わったらまとめてね(^-^;

とりあえずギャラリー一階のベルギービール屋さんでプチ打ち上げ中☆
か、帰ったらちゃんと描くんだからね!
posted by まつもとめいこ at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

