2011年04月20日

お仕事おしらせ★まちがいさがしパズル3誌

毎度宣伝ばっかりですみません(^^;
立て続けにまちがいさがし関連の雑誌が3誌発売されましたのでお知らせでーす\(^o^)/

特盛りまちがい絵さがしSPECIAL vol.4
tokumori4.jpg
(株)メディアソフト 4/11発売 690円
カラー1点+モノクロ2点

点つなぎキング vol.8
ten_king08.jpg
インフォレスト(株) 4/14発売 490円
モノクロ見開き1点(※ブックinブック「季節の点つなぎ」内)

まちがいさがしキング vol.30
machigai_king30.jpg
インフォレスト(株) 4/19発売 450円
カラー見開き一問

インフォレストさんの二誌は、いままでの「まちがいさがしキング」で描かせて頂いた女の子5人組がすっかりレギュラーとなって(自分の中ではですが(^^; あ、でも編集さんも公認だよ!)登場しております。でも絵によってそれぞれの子のキャラづけが微妙に違うので、せっかくだからそろそろしっかりキャラづけしてあげたいなあと思っております。……今後も描かせてもらえるならな!(^^;(そこ超重要)
特盛りの方が、実は以前日記に書いた、地震直後にあわあわ仕上げたものだったりします。頑張って描いたのだけど、今あらためて見ると、正直、その気持ちの余裕のなさが絵に出てしまったなあ……と反省しきり。精進が足りん! ある意味、絵は正直だなあということなのかもしれないけれど、でも人を笑顔にするための絵を目指すなら、もっと頑張らなくちゃいけません。誰かを笑顔にするってものすごくエネルギーのいる事なのだと思い知った。だけど頑張れ俺。

ぶっちゃけ今のところ、いろいろ考えてはもんもんとするばかりで結果として立ち止まってしまっているのですが、でもちゃんと歩き出すから。歩き出してみせるから。そのうち見てろよちくしょう(誰にだ。きっと俺にだ)。
posted by まつもとめいこ at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

2・3月のお仕事★まちがいさがし雑誌二種

2月からこっち、あれやこれやとばたばたあわあわてんぱりすぎて、お仕事のお知らせをできずにおりました。
というわけで、遅ればせながら、おかげさまでおなじみとなってきた(と思っていいかな……?)のまちがいさがし雑誌二種のお知らせです。

■まちがいさがしキング vol.29
machigai_king29.jpg

インフォレスト(株) 2/19発売 450円
カラー見開き一問

前号の女の子5人組がお買い物にでかけましたよ。
ちなみにこの子たちは今後も登場予定です。なしくずしにレギュラー化(笑)いやもちろん発注いただけてる限りの話ですが!
もう間もなく次の号が出るようなタイミングでホントにすみません(^^;

■まちがいさがしファミリー 5月号
machigaif11may.jpg

ミリオン出版(株) 3/26発売 480円
カラー1p一問&カラーミニサイズ一問

カラー1pの方は「季節のお花」のお題で芍薬少女を、ミニサイズでは、描いてた頃、「こうのとり」(HTV)打ち上げ成功後で浮かれていたので、そのイキオイでなんとなく宇宙っぽいノリのものをそれぞれ描きました。どっちも相変わらず趣味全開です。楽しいです!

まちがいさがし雑誌に描かせていただくようになって、おかげさまで一年になります。本当にありがたい限りです。
いつまで描かせていただけるものかわかりませんけれども、見てくれた人がほっこり笑顔になっちゃうような絵をお見せできるといいなあ、と思います。
がんばる!

さて、話は変わりまして、コミティアの準備を全然してないぞ……っていうか出ますって正式に宣言してなかった!
5/5のコミティアに出ます!
久しぶりに出るのだから、ちゃんとコレというものを持って行きたいのですが、予定ではイラスト集(ポストカードセットかも)なのですが? さてどうなることやら??
待て続報!
posted by まつもとめいこ at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

来たよ中野!

110330_183428.jpg
全力で楽しんできます!
posted by まつもとめいこ at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

おしらせと、おえかき。

まずはおしらせです。
イラストレーターとして登録していただいている以下の二つのゲーム(って言っていいのかな、よくわからん)で企画されたチャリティイベントに参加させていただいてます。

■オーダーメイドCOM
「東日本大震災OMCチャリティイベント」
=== 上記サイトより引用 ===
OMCチャリティイベントとは、『東日本大震災』による被災者の救済および
被災地の復興に役立てていただくため、OMCクリエイターの作品を販売し、
集まった義援金を日本赤十字社を通して、寄付させていただく為のイベントとなっております。

価格 1個:500円
販売終了日:04月12日(火)10:00
=== 引用ここまで ===

企画に参加したイラスト・ノベル・ボイス・ミュージック各クリエイターの作品をセットにしたもののダウンロード販売です。
上記引用ではなぜか省かれていますが、販売額全額が寄付されるそうです(と募集要項にはありました)。
セットは全部で5種類ありまして、わたしの作品は「セットE」に含まれています。本当は新しく描き下ろしたかったのですが神が降りてくる前に締めきりになりそうだったので(おい)2月の「I LOVE YOU展」に出展した二枚「love letters」「warmth」の二枚をスキャンしたもので参加しております。
letter0.jpg warmth0.jpg
いずれの作品も上記販売期間終了後しばらくしたらサイトやpixivにアップしますが、今回の企画で販売されるものより小さめでのアップとなります。(今回参加分は最大1000px、今後アップするものは最大600px)

■蒼空のフロンティア
チャリティーイラスト 3/17〜3/31
「専用のイラスト商品を用意し、そちらの売上の全額を寄付致します。」

こちらはダウンロード販売とかではなく、手順としては通常のイラスト発注と同じだけど、商品として別枠でチャリティ専用商品が設定されているので、それで発注されたものの売り上げが寄付される、というものです。バストアップ・アイコン・全身カットのみ。
こちらのサイトではまだ納品実績がないんですが(^^;(ちょうど超忙しい時期に登録になったので、サンプルとか超ぞんざいなんだホント申し訳ない)もしも登録されてたら。

そう、どちらの企画も、まずはゲームへのユーザー登録が必要なものなので、既に登録してますって人以外に「ぜひぜひ!」というのもなんなのですが、一応、参加させていただいてますということで、お知らせでございました。



地震からこっち、被災しなかった誰もが「自分にできることはなんだろう?」と考えているのではないかと思います。
わたしは、そりゃ節電とか募金とかしますが、とにかく「いつもどおり今まで通りの生活を元気にしよう。それがささやかでも日本経済を支えるはずだし、その力が被災地支援になるはず」と思って、いつもどおりよく食べよく飲みよく眠り、そしておえかきしています。
「絵描きとしての自分には何ができるんだろう?」という問いも当初からずっとありました。今でもあります。

ツイッターにもちらっとつぶやいたんですが。
実は地震の直前と直後に仕事の納品がありました。どちらもまちがいさがし雑誌の原稿です。
ただでさえ片づけ放置してカオスと化していた仕事部屋は、地震のおかげでさらに魔窟と化し足の踏み場もなくなってましたが(^^; その片づけをさらに放置してメインPCの復旧も後回しにして、すぐ使えるサブのノーパソでとにかく仕事を仕上げて週明けになんとか納品しました。
その作業中も余震は続き、たびたびぐらぐら揺れる中、つけっぱなしのNHKテレビを正面に見ながら居間のノーパソでひたすら描いていたのですが、テレビに映る状況と手元の作業の落差に「俺こんな絵とか描いてる場合?」と思ってしまうこともそりゃありました。
でも俺の仕事はこれだし。描かなきゃなおダメじゃん。編集部だって印刷屋さんだって物流の人だって本屋さんだって、関わっているすべての人がそれぞれの場所できっと頑張ってるはず。
それに。
そりゃ、現地に今必要なのはどう考えても絵じゃない。もっともっと必要なものはいっぱいある。
だけど、しばらくたってこの絵が雑誌におさめられて誰かの手元に届くとき。今はとてもとてもそんな余裕がなくても、いつか少しだけ余裕ができて、娯楽を手にしたくなった人がいたとき。
その雑誌が、その絵が、もしかしたらその人の気持ちをちょっとでも楽しませる事ができるかもしれない。
手に取ってくれる人は被災地から遠く離れた誰かかもしれないし、被災した誰かかもしれない。災害によるダメージの有無も程度の差も大きくある中いっしょくたにしてはいけないのかもしれないけれど、今回の災害で傷ついたり弱ったりした心はそれぞれにあって、でも、そんな人たちが、もしかしたら、自分の絵で和んでくれるのかもしれない。
それは絵描きとしてものすごくしあわせなことなのだと思うのです。
自分の絵で笑ってくれたらいいなあ。ほんわかしてくれたらいいなあ。楽しくなってくれたらいいなあ。
きれいごとみたいだけど、でもやっぱりきっと、わたしはそう思っている。そして、それが実現するかもしれない機会がある。

なんという果報者。

そんなの自己満足だよとか、自分が無事でのんきな生活を続けていられるからこそののんきな感慨とか怒られるのかもしれないけど、それでもいいよだってホントにそう思っちゃったんだもの。
そのしあわせに感謝して、誰かが笑ってくれるといいなと思いながら、わたしはやっぱり絵を描きます。

それにしても、今回、ノーパソがあってsaiとelements入れてペンタブ使えるようにしといて本当によかったと思った。地震当日の停電はさておき、以後の計画停電中、メインPCであるiMacが使えなくなるんだもの。日中ビジネスアワーの3時間はでかいよー。携帯でネットにはつなげるから連絡はつくけど、肝心の作業が進められねえ(´・ω・`)
(余談だが、いまどきの会社なんて停電したらホントに仕事にならないよね。わたしもそのあおりでバイトの出勤減らされたし、家人の勤務先も横浜だから平日仕事にならなくて困ってるそうだし。今までどおり仕事したくてもできないってホントに厳しい。だから今23区が計画停電対象外なの、正直仕方ないと思ってる。いろんなものが過剰に集中している東京のビジネスが停滞したら半端なく日本経済やばいと思うんだもの。でも夏の計画停電は23区もある程度組み込むらしい? どうなっちゃうんだろうな……)
ホントに締切とかやばくなったらノーパソもって電源生きてる地区の友人宅に避難してネットもつながせてもらおうと思っているんだけど、それができる環境があって本当によかった。
いつかメインPC買い替えるときはMacbookにしようかしら……うううううむ。

posted by まつもとめいこ at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

無事です。

ついったとmixiのボイスだけ書いてここだけ忘れてましたすみません。
わたくし無事でございます。
まあ横浜なんで命に関わるような揺れではなかったけど、でも確かに強さも長さも人生最大の揺れでした。そしていつまでも繰り返す強い余震。震源に近い方は一体どれだけひどいことに、と考えて途方に暮れた。
どうか一人でも多くの人が無事でありますように。
posted by まつもとめいこ at 23:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。