2011年07月23日

なでしこブルー!

じゃーん!!

nadeshiko.jpg

藍染のなでしこ浴衣!

実はサイズがちと小さ目なんですが(身丈162の裄67は、身長169裄70の俺にはちょいと寸詰まり(^^;)、でも浴衣だから多少短めでも問題ないはず!
それ以前に柄に一目ぼれした!

……という代物を、母が誕生日プレゼントと言って買ってくれました。

…………40歳でもおかーさんからプレゼントもらえちゃうんですね(・∀・)(誕生日は来月ですが)

自分より20cm近くでかかろうが、結婚して家を出てようが、40歳のおばちゃんになろうが(中身はせいぜいハタチくらいで止まってるけど(さらに脳内は中二だけど))、母にとってはやっぱりいつまでも小さい娘なんだろうなあ。
お母さんありがとう。俺お母さんに愛されてるって知ってる。
お母さんの娘でよかったと本当に思ってるよ(買ってもらったからではなく)。

って、なかなか本人には言えないけどな。
嫁にいくとき言おうかと思ったけど、さすがに気恥ずかしくて言えないまま今に至る。ってもう何年前だ。

とりあえず、なでしこ浴衣は明日のサッカー観戦に来ていくんだぜ!
見に行くのはなでしこじゃなくて横浜FCだけどな☆
浴衣で観戦キャンペーンとかやってないけど気にするな! だって夏だもん!
レッツゴー三ツ沢の丘!
posted by まつもとめいこ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ごぶさたおしごと。

なるべく日記書きたいとかほざいたのはどの口でしょうあっちゅー間に一か月たってますが!

すいませんすいません/(^o^)\

いや素でそんなに時間たってると思ってなかったの。6月は5月ほど忙しくなかったはずなんですけど……なにしてたかな……バイトかな……(おい)
あとはあまりの暑さにうだってたんだと思います! 夏生まれなので夏スキーだけど夏は7月からでいいです! 早まるな!

とりあえずお仕事のお知らせ!
ってホントに仕事のお知らせ以外で日記書いてないなあ。いかがなものか俺!

■アロークロス 8月号
7/9発売 インフォレスト(株)
アロークロス問題カットあれこれ

「ハワイのアロー」「親子アロー」「アロー&点つなぎ」「リズムに乗って」の4つのパズルのカットを描きました。ちっちゃいけどいっぱいだよ! 頑張ったから見てね解いてね懸賞申し込んでね!!

「アロークロス」ってわたし今回のお仕事で初めて知ったのですが/(^o^)\
クロスワードにとても似てるけどちょっと違うんですね。世の中いろんなパズルがありますのう。
ところで「リズムに乗って」ではいろんな踊りの絵を描いたんですが、ちっちゃくても資料がいることには変わりなく、あわあわと検索しまくりましたのことよ。でもバレエの絵だけはソラで描いた! 経験値大事。

   *

さてさて、一か月ぶりの近況などー。なんかすっかり月記ですよね困ったもんだ。

■横浜FC
上向いたと思ったらあっという間に降下した。どういうことだ。

■坂本真綾
一年にアルバム二枚って、どんな確変が起きたのか坂本さん。

■ハガレン映画
坂本さんめっちゃしゃべってたー。
入場者特典の11.5巻で公式に言及されてたカリ城だけじゃなくて、ナウシカでラピュタでもののけ姫でした。
いや面白かったけど……アクション派手で楽しかったけど。
決してつまらなかったわけではないがツッコミどころも多かったというか。
絵も髪の毛の先が丸いのがどうしても気になってなあ。

■UPS買った
Mac用にようやく買いました。だってこの夏いきなり停電しかねないんだもの/(^o^)\
(ほんとは地震のあと早めに買おうかなと思ってはずなのに、なんで今になったか謎)
いろいろふっとんだらシャレんなんねえお!!!
でも、ヨドバシの売り場で店員の人に「なんか矩形波とかあるみたいなんですけど、うちiMacなんですが大丈夫ですかねえ」と聞いたら「ああ、タンケイハですね」って真顔で言われた!! 俺この人の言うこと信じちゃいけないと思う!!
ちなみにノーパソ用には雷サージ対応のテーブルタップだけ(それもだいぶ今さらだよなあ)。

■ゴーカイジャーの映画が気になっている
それ以上のなにものでもないんですが……旦那の人と二人で「どうしよう」と顔を見合わせている。(実はG-ROSSOにも行きたいんだけどさらにどうしたもんか)
戦隊モノまともに見るの20年以上ぶりなんですが……たぶん智一のせいだと思うんだよ!
でもお気に入りはやっぱり姫ですえへえへ。

……しまった、ほかにもなんかあった気がするのに思い出せない。
この一か月なにしてた俺/(^o^)\
これだからもうちょっとまめに書けということか!
でもまたきっと忘れたころに会いましょう!(反省なんて知らない)
posted by まつもとめいこ at 00:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

近況とお仕事。長文。

わーいほぼ一か月ぶりのブログだよ★

みなさまこんにちはご無沙汰ですすみません元気です。
なんか2月あたりからずっと、仕事とイベント(展示)とが交互だったり同時だったり、割と絶え間なく続いていて、それは本当にありがたいことなのですが、「俺、これが終わったら〇〇するんだ!」というフラグ立て的な宣言をしては先延ばし、みたいなことを繰り返していたような気がします。
いやまあ、なんだかんだ言って合間合間には結構がっつり遊んで飲んでるんだけどね(^^;
とはいえゆっくり腰を据えて何かをしようという状態にはなかなかなれなくて。まだ次はあれがあるしー、とか思うと気持ちが落ち着かなくてのう。
でもようやく一息ついたので(つまりニートに変身さ!(・∀・))、とりあえずここしばらくの近況(と言うには随分長いですが)の箇条書きと、お仕事のお知らせを。
ああでもやっぱり先にお仕事のお知らせから!

■まちがいさがしファミリー 7月号
5/27発売 ミリオン出版(株)
カラーまちがいさがし+ミニサイズまちがいさがし

既に発売済みなのでネタバレ的なコメントなど。
1Pの方は「Cheer!」、実はがんばれ東北、がんばれ日本! なのです。
チアガールちゃんのポンポンとスタンドで振られるフラッグが黄色なのはベガルタカラーだったりします。一応サッカー好きのはしくれとしてそこはこだわってみたよ!
ミニサイズの方は、なんというかまあ、萌え全開ですとも。えへえへ。メガネいいよメガネ!

■まちがいさがしキング vol.25
6/19発売 インフォレスト(株)
カラーまちがいさがし

今回もいつもの女の子5人組。夏祭りですよ。

■ギャー! 怪談&都市伝説DX
6/22発売 (株)実業之日本社
9章トビラ+本文挿絵

子供向け怪談ムック本に5枚描かせていただきました。そういや児童書のお仕事は久しぶりだったのでうれしいです☆
怪談ゆーても「ちょっといい話」系の章なので、いかにもおどろおどろしい絵ではないですよー。
あれ? ネットショップだと「幽霊&都市伝説」になってますね。どっちが正しいんだろう/(^o^)\

近々発売はこの3つです。どうぞよろしくー!

さて、話は変わってこの一か月箇条書き。箇条書きのはずだったけど、やっぱり長い。

■5/5コミティア
初めてまともに「売り物持ってったー! 思ったより売れたー!」なコミティアでした(^^;
後者はともかく前者はどうなんだ俺。いらしてくださった皆様ありがとうございました。夏も出る予定でいます。って締め切り週明けじゃん! 申し込まなきゃ!

■5/14デザインフェスタ
浅見伸子さん、ハヤシベキョウコさんとともに「ハコノコ」という名前で箱を売りにいきました。いろいろ課題も見えつつ、次はこんなことしてみようかな? と考えたりもしたので、いつかどこかで生かせるといいな、と思います。

小さな作品展9-小さなお菓子屋さん- 6/1〜6
先日盛況のうちに終了しました。
………すみません、実は参加しておりました……なのに全然告知できず(かろうじてツイッターで一言つぶやいただけ)、本当にすいませんというかバカじゃねえの俺というかorz
しかも、当然新しいの描くつもりでいたんですが、さあ描くぞというタイミングでどかどかバタバタしてしまい、結局旧作を出すことに。なんかもう何もかもごめんなさいなことになってしまいました。
それでも見てくださった方には本当に感謝です。次の機会にはきっちりリベンジします!

■横浜FC
バタバタしていたせいでホームの試合もあまり見に行けなかったりしたのですが、あまりのていたらくにやさぐれていたら、やっぱり行けなかった(真綾ライブのため)6/4の試合で高地先生が神だった! このまま上向き調子でいくといいなあ。せっかく青空ビールがうまい季節なので!!(そこ超大事)

■坂本真綾
国際フォーラム2日間いってきました。両日とも歌詞のふっとばしっぷりが過去最大だった気がしますが(^^; でもやっぱりだいすきだなあ、と今回も思い知らされてきました。
あとオープニングのバスのムービーが復活して、なんかもうもうそれだけでいきなり泣けた。バスは仙台にも行くよね!? 行ってね!?
そして昔のライブ(つかイベントとか)では、特に序盤あんなに声出なかったのに、今やこの声ですよ、最初から最後まで力強く歌い上げてますよ、と感慨深い限りです。15年、10年前の真綾ちゃんに見せてあげたい。
ちなみにミュージカル「Angel Touch」見に行った組です。もう10年以上前ですか! 本人にマニアって言われた。テヘ☆ また舞台出ないかなー。芝居する真綾ちゃん観たいなー。

■ノーパソ買い換えた。
3年半つきあったVista子のあまりの重さに愛想を尽かしてWin7のDell子に乗り換えました。
はえええええwwwwww
でもつなげているペンタブがなんとFAVOで(笑)7用のドライバがさすがに提供されてないんですが、Vista用のでなんかしのげてるので、まあいいかなって。動かなくなったらしょうがない買い換えます。
最近Saiで仕事絵描いてるので(仕上げはフォトショです)Vistaの重さはあまりに致命的でした。まあそもそもノーパソで仕事するつもりなくて買ったから仕方ないんだけど。状況はいろいろ変わるものです。
あとはDell子がへそを曲げて壊れないことを祈るのみ(・∀・)

■久しぶりな人たちと会った。
会社の同期とか、高校の同期とか。
会社の同期とはとにかく話が尽きない。久しぶりだから、ってだけではなく、共感する部分が多いからなのかな、と思った。きっと毎日会っててもやっぱり話は尽きないだろうな。
高校の同期は、部活の顧問だった先生のリタイア祝賀会で会ったんだけど、誰と会っても第一声が「変わらないねえ!」なのがおかしかったです。卒業してからもう20年以上たつのにねー。でもその変わらなさがとてもうれしいものです。

あとはなんかひたすら仕事してた気がします……ありがたいありがたい!
しかし、暇なときはホントに暇なのに、重なるときは重なるんだよね/(^o^)\

てなとこかな。ここまで全部読んだあなたはすごいです。長い上にたいしたこと書いてないのにありがとうね(^^;
書きはじめるとついこう長くなってしまうから、書くのを敬遠してしまう部分が実はあるのだけど、もっと気楽にちょこっとでも近況を書くようにしたいです。はい。
posted by まつもとめいこ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

デザフェスですよ。

110514_115832.jpg

C104「ハコノコ」で参加しております。
デザフェス自体は明日まで開催ですが、うちは本日のみです。

って当日昼に言うなよ(>_<) って話なんですがすみませんすみません。
なんか連休前くらいからやけにテンパりモードです。困ったものですが、せっかくのいい天気なので、いつも通りビールかっくらいつつ楽しんでこようと思います。
もしこれから来られる方がありましたら寄っていってね!
posted by まつもとめいこ at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

5/5コミティアS32b「Pretty!」

どうもどうもゴールデンウィークですね!
お休みなみなさまは楽しく過ごされてますか?
仕事じゃボケェ! なみなさまは元気に働けていますか?
わたしは基本的に年中夏休みなので遊び倒しておりますが(し、しごともしてるよ><)先日いきなり40度近い熱を倒してぶっ倒れて一日フイにしましたしょんぼり。おくすりさまのおかげで一日で治ったがな!
おかげで無事に真綾ちゃんの「私の頭の中の消しゴム」も見てきました!
去年の初演よりさらに演者観客ともに物語にもってかれてた感が強くてすごいよかったです。真綾ちゃんも、つかむしろ別所さんの方がもってかれすぎてガチ泣き入ってた。アンコールもまだ魂戻ってきてなかったなー。見に行けてホントによかった。

一方、それどころじゃないというたくさんのみなさまがあることも忘れている訳ではなく。
そんな方々が同じように楽しい休日を過ごせる日が早く来る事を祈りつつ、いつか来るそのときに「さあ楽しむぞ!」という人たちを変わらず迎え入れられる場所を守り続けていきたいなあと思う所存。
待ってるぞー。ここにいるぞー。

さて。
毎度間際のお知らせで恐縮ですが、5/5のコミティアに久しぶりに参加します。
なんとー! フルカラーミニイラスト集を! 2冊も! 持って行くんだぜ!

■I LOVE YOU
lovec.jpg
A5/8p/¥300

2月に参加したグループ展「I LOVE YOU展」に展示した6点を一冊にまとめました。
当時のブログにもぐだぐだ書いたのですが、まつもとなりに「I LOVE YOU」にこだわった6枚です。

■オンナノコは甘いものがすき。
okashic.jpg
A5/12p/¥400

こちらは昨年8月にハヤシベさんと開いた二人展「おかしの絵展」に展示した絵を中心に10点を収録しました。
タイトルは「けいおん!」の「カレーのちライス」からですよ。だって好きなんだもん(・∀・)

というわけで、新作はないんですけども(^^;
今までのアナログ絵をぼちぼちまとめられたと思いますので、よかったら見てやって下さいねー。

今回、どちらもグラフィックという印刷屋さんのオンデマンド少部数の印刷にてお願いしたのですが、オンデマンドって試した事がないのでどうなるかなーと思っていたら、とってもきれいに刷って頂きました。しかも締切が超ギリギリまでOKて!!(むしろそこ最重要的な(笑))いや既存の作品しかないんだからそんなに間際に発注してるのもおかしな話なんですけども。
対応もとっても親切でしたし、とにかくいろいろ素晴らしかったです。ありがとうグラフィック!!

あとは少部数印刷とはいえぼちぼちな数を刷ってしまったので(やはり単価的に……)それがのんびりでもはけていくといいなと/(^o^)\

当日、お待ちしてます!
posted by まつもとめいこ at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

