2011年09月03日

海の絵展、二日目。

110903_162453.jpg


おかげさまで昨日より始まりました二人展「海の絵展」ですが、ワタクシ的には昨晩のエスカフローネナイトを乗り越えて(さすがに途中何度か落ちましたが、最後まで見ましたよー! 真綾ちゃん若っ!(笑) でも話数を重ねるごとにどんどん「ひとみ」になっていくなあとあらためて感じましたよ)本日二日目です。

まずは業務連絡。
明日の日曜、4日はワタクシ都合により14時頃まで不在となります。まつもとにご用の方は恐れ入りますがそれ以降にお運びいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて。
昨日からずっと来るぞ来るぞと言いながら結局のところ、東京ではほとんど雨が降っていないのですが(豪雨で被害の発生したみなさまには心よりお見舞い申し上げます)、蒸し暑さだけは本格的です。
でも去年の夏と違って、クーラーをつけておけばちゃんと効くので(苦笑……去年はホントにつらかった!)とても快適に……仕事してます/(^O^)\
相変わらずいろいろ切羽詰まってますイェーイ!!
ホントにいつものことですね。アハハハハ!

写真はいただいたお花。
海の絵ということで、青と白で作ってくださいましたよ。うれしいのう\(^▽^)/

明日もできれば雨が降りませんように!
posted by まつもとめいこ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

展示二つと、お仕事一つと、不惑な俺様。

あらためまして+追加でお知らせです! 

■ハヤシベキョウコ&まつもとめいこ二人展「海の絵」展
dm2.jpg
2011年9月2日(金)〜5日(月) 11:00〜18:00 ※最終日は16:00まで
Gallery MADO
JR中央線 西荻窪駅 南口徒歩2分(土日は快速電車が止まりませんのでご注意下さい)

いよいよ来週末ですよ!
相変わらずお互いの絵の方向性があり得ない程噛み合ってませんが、だがそこがいい! むしろそこがいい!(・∀・) くらいの気持ちで、今回もお互い好きなものを好きなように描いています。
残暑厳しい折になりそうで恐縮ではございますが、西荻窪の風情ある洋館の小さな一部屋へぜひともお越しくださいませ。基本的に全日在廊予定ですが、日によっては不在の時間があるかもです。その場合はブログでお知らせします。
ちなみに今回は着物で出撃はない見込みです。だって……間にオールナイトとか挟んでるから……テヘ☆
あと、今回もノーパソ担いでいきます。現地で仕事してますので生暖かく見守ってくださいテヘテヘ☆

■pico.(ピコ展)小さな作品展10
2011年9月6日(火)〜12日(月) 13:00〜19:00 ※最終日は16:00まで
ギャラリーR
JR中央線 高円寺駅 南口徒歩5分 / 東京メトロ丸の内線 新高円寺駅 徒歩5分

今までにも何度か参加させていただいたグループ展に今回も一点おじゃまさせていただきます。
今回のテーマは「カワイイ」です。
前回は忙しくて既存の作品になってしまったので、今回はちゃんと描きおろしたいと思います!
現地におじゃまできるかどうか現時点では未定ですが、行けるときはこちらもブログでお知らせしますね。

それからお仕事一件。
ちょっと前に発売されてたんだけど見落としてました/(^o^)\

■特盛りまちがい絵さがしSPECIAL vol.5
8/10発売 ¥690 (株)メディアソフト

今回もカラー見開き・白黒見開き・白黒1pそれぞれ1問ずつ描かせていただきました。
わたしの問題は懸賞の対象ではなかったのですが、なんせ特盛りというだけあって問題数が多くて楽しいのでぜひぜひ〜。


とまあ、ぼちぼちもりもり(本人的には相当テンパリつつ)やっておる日々、おかげさまでワタクシ本日お誕生日でございます。

来たぜ不惑ーーーーー!!\(^o^)/(笑)

いやもう笑うしかないでしょ40歳って。
いつかなるのは知ってたけど、どんな40歳になってるか、なんて想像はしてなかったな正直。
うちの母が40歳のときには自分は既に高校生だったので(えらい若い母でした。いや今でも若いけど)、自分が母と同じようなペースで人生送ることはないということは早々にわかっていたくらいで。

本当は20代、30代を「40歳までにこうこうしたい、こうなっていたい」みたいな目標を持って生きてればよかったんでしょうけど、なんていうかねえ、そもそもその日暮らしで考えなしな上に、30代が予想外に怒涛だった(笑)
結婚したのはまあよしとして、まさか30代で会社やめるとは夢にも思ってなかったし、ましてや絵の仕事を始めるなんてホントにまさかまさかだったし!(これに関しては正直夢は見ていたけれども、でも夢で終わると思ってたんだよ(笑))
いやあ、人生、いつどこでなにが起こるかわからない。いいことも悪いことも。
これで惑わずにいられるかと!
なのでこれからも惑いまくって七転八倒しながらいくのだと思います。
それでも、絵を描くことだけはヘタレながらにずっと続けていくというか、ほっといてもやめられないのだろうと思うので、そこは胸張って「不惑」と言えるかな! ……きっとね。

40年の間に出会って、見守ってくれて、つきあってくれたみなさん、ホントにどうもありがとう。
お互い、これからの人生も元気に楽しく笑っていきましょう!
そして今日から40代のまつもとをどうぞよろしく!
posted by まつもとめいこ at 10:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

明日はコミティアでお仕事一件で海の絵展、とか。

わーいどうしたことだろうすっかりお知らせを忘れていた間にもう明日じゃないか!!

というわけで、明日のコミティア出ます。

S04a「Pretty!」

新刊はないですが、雑貨的な何かを新しく作って持って行く予定です。って前日夜のこの時間にまだ予定って言ってるあたりどうなのよって話ですがまあいつものことですよね!
あと9月の「海の絵展」のハガキも持っていくので是非もらってやってくださいよろしくお願いします。

それから、お仕事一件発売中です〜。

■まちがいさがしキング vol.26
8/19発売 インフォレスト(株)
カラーまちがいさがし

今回は童話特集ということで「赤ずきんちゃん」です。絵本っぽいというかアナログっぽい絵にしたいなあと頑張った結果、なんか他のに比べてやたら暗い(色みが)絵になっていた……いやん。
でも気に入ってるので見てやってね!

「海の絵展」のお知らせもそういやろくにちゃんとしていなかったので、とりいそぎちらりと書いてみる。
あとであらためて記事にしますが! そういやもうあと半月じゃんか! ギャー!

■海の絵展
2011年9月2日(金)〜9月5日(月) 11:00〜18:00 ※最終日は16:00まで
Gallery MADO
JR中央線 西荻窪駅 南口徒歩2分(土日は快速電車が止まりませんのでご注意下さい)

お知らせサイトの絵のワタクシ分は暫定版なので、実際のDMはあらためて描き下ろした絵に変わっております。差し替えるの忘れてたよ/(^o^)\
↓こんなん。
dm2.jpg

こちらも頑張って描いてますのでおたのしみにー! きてねー!

さて8月もあっという間に下旬に突入しまして、なんかいろいろあったし、いろいろ書こうかなあと思ってはいるんだけど、いろいろ気持ちが落ち着かなくて、そしてどんどん後回しに……
でもとりあえず元気ですよ! 飲み過ぎて二日酔いになってたりしますけど! 気にしない!

そういえばワタクシただいま30代ラストウィークに突入している! と今気がついた!
でもいつもどおりいろいろ追いつめられてるぜ! ヒャッホウ!
……ま、いつも通り元気なのはいいことだよね。うん。

日記的な雑記的ななにかは、またいずれー(いつだろう……)
posted by まつもとめいこ at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

お仕事☆「かなったv あたった! おまじないスペシャル」と、日々。

omajinai11jul.jpg

「かなったv あたった! おまじないスペシャル」

成美堂出版 2011/7/26発売 998円

小学生向けのおまじない本にカットを描かせていただきました。
「【Part4】スクールライフ充実!おまじない200」の中の「友情」「部活」のコーナーです。
……おまじない本は面白いね!(笑)
でもあの年頃にこういうの大好きだったのも覚えているので、きっと今の女の子たちも楽しんでいるんだろうなあと思います。おばちゃんも楽しく描いたよ!

さて、明日から4日間、帰省のため西の果てまで旅に出ます。
しかし、ちょうど帰省明けの締め切りを抱えているので、旦那実家だというのにノーパソ持参の罰ゲーム/(^o^)\
ありがたいけど大変だあ。がんばるぞー。おー。
posted by まつもとめいこ at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

お仕事★まちがいさがしファミリー9月号 と、最近のワタクシ。

machigaif11sep.jpg
■まちがいさがしファミリー 9月号

7/27発売 ミリオン出版(株)
カラーまちがいさがし+ミニサイズまちがいさがし

今回も描かせていただきましたー。
毎度まいど、好きなものを好きなように描かせていただいてますありがたい!
水浴びしてえなあ……


さて、最近のワタクシなど。
まあ相変わらず酔っぱらってます以上! って感じではあるんですけども。

一年半ほど続けた野外系バイトを今月いっぱいでやめることにしました。いろいろ理由はあるけれど、一番は体力不足かと/(^o^)\
特にこの季節、炎天下を数時間歩き続けるのはやっぱりしんどかった。いや違う、炎天下よりなにより一番厳しいのは梅雨の蒸し暑さでした。ただでさえ暑いところに雨が降った日には上下カッパを着込んで歩き回るわけで、なにこのセルフサウナ状態。だからと言って痩せるわけでもなかったのは……飲むからですねすいません。だって暑いんだもん!><

仕事これしかしてないならいいんですけど、一応本職おえかきなので、そちらに障りが出るのもなあという感じで。
って胸張って言えるほどたくさん仕事してるわけではないんですけど! でもまあ今後に期待ってことで!

てな訳でただいま次のバイト探し中。
でもこないだ初めて派遣の登録してみようと思って某社に問い合わせたら、登録会すら満席ですと言われてびっくり。仕事の紹介はすぐないにしても、登録だけならすぐだと思ったのにー。世の中不景気ってことですかね?

で、代わりにエントリーシート(職歴とかスキルとか)など書いて送ることになったのですが、

うわあ俺できることなんもねえええ/(^o^)\

13年間の会社員生活はなんだったのかと我が身を問い詰めたい。いやまあwordもexcelもpptもそれなりには使えますけれども、この歳でそれだけじゃあねえ。あえて言うならコールセンターで地道に電話とってましたくらい。会社員時代、生え抜き社員で一番年寄だってだけででかい顔してたのが恥ずかしいぞ俺! とほほほほ。

まあ、一番のネックは「週5は出たくない」(それじゃ会社辞めた意味ないので)てことなんだけどな。
めげずに気長に探します。あんまり気長だとお小遣いなくなるので困るけど!

そして最高に望ましいのはおえかき仕事が増えることなんだけどな!
営業しろ俺/(^o^)\

などと、不惑を目前に途方に暮れてみる夏でございます。
ふぁいと俺ー。
posted by まつもとめいこ at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

