2012年05月01日

マツモト的盛りだくさんGW!

うわーい3か月以上ぶりのブログですマジすいません!!m(_)m

こちらではご無沙汰しておりましたがわたしは元気です。
前回のブログでお知らせした2月の初個展「Colorful!」はおかげさまで無事に終了いたしまして、それのご報告もしなくちゃだったんだけど、相変わらず手際が悪くて締め切りであばばばしてたり、飲んでたり、ライブに行ったり、飲んでたり、サッカー観に行ってたり、飲んでたり、ガングリオンかと思ってたら良性腫瘍疑いでひっくり返ったり(この件は片付いたらゆっくりまとめたいところ)、飲んでたりしてました。
はい、主に飲んでましたすみません!

だがしかし!
そんな3か月の空白を華麗にスルーして(華麗 と変換しようとしたら 加齢 になってくじけそうになったこともスルーするよ!)、このGWのまつもとさんのあばばば状況のお知らせです!

■「キュート!展」
5/2(水)〜7(月)11:00〜19:00 (初日は12:00〜/最終日は〜17:00)
銀座・ミレージャギャラリー

去年の2月に「I LOVE YOU展」にお誘いいただいたミレージャギャラリーさんで、再びお声をかけていただきました。
「キュート」ってなんだろうな、「プリティ」とは違う感じがするよな、どっちも「かわいい」なんだろうけど、何が違うんだろうな?
……とか、考えてみたんだけど、考えすぎたら描けなくなったので、もうなんも考えずに直感で「俺的にこれはキュートだと思う!」という絵をシンプルに描きました。もういろんな意味でシンプルです。でもできあがりは気に入っています。いや気に入らない絵だったら展示しませんけどな。
きっと「あーなるほどねー」と思われるような絵になってると思いますのでお近くにお出かけのご用などありましたらのぞいてやってください。銀座松屋の裏手、JRAのそばのビル4階にあります。
なおワタクシは初日5/2の夕方と、5/5の17:00〜19:00に開かれるレセプションパーティ(誰でも無料で参加OKなのでぜひどうぞ(^^))と、最終日5/7の夕方には在廊します。もしその頃にいらっしゃる方がありましたら是非お知らせくださいねー。

■「天空のエスカフローネ」プチオンリー「エスカレーション!ぷち」
5/4(祝/金)東京ビッグサイト SUPER COMIC CITY内
東2つ18b「松本屋本舗」


松本屋本舗としては3年半ぶりのイベント参加ですよー在庫はあるんだけどなテヘ☆
エスカが去年15周年で、この春までBS11で再放送してて、2月にBD BOXが出て……と祭りが続いた記念のプチオンリー。さすがだぜ主催。いや俺も「やっちゃえYO!」て背中押したことは否定しませんけど(・∀・)
……そういやうち協賛サークルだった。何もしてないけどな! あ、チラシのデータ作ったの俺オレ(・∀・)
「エスカなつかしー!」な方も「こないだの再放送で初めて観たよ」な方もみんなまとめてカモンカモン★
しかし! いわゆる新作書下ろしの新刊ないですホントすいません!
その代わり、4年がかりで4冊もかけて完結した連作「Prism」を一冊にまとめた総集本を作りました。
あらためて全部通して読み直したら、「ちょwww どうしてこうなったwww」的な勘違いとか無茶にも程がありすぎるこじつけとかいろいろ気付いちゃって頽れそうになりましたが、それでもやっぱり「書きたかったこと」は素直にちゃんと入っているし、そして、あとがきにもちょっと書いたんですが、このお話を書いてよかったし、今このタイミングでまとめられたこともすごくよかったなあと思っています。
当時読んでくださっていた方も、そんな昔の知らんがな、な方も、ぜひ手に取っていただけたらうれしいです。
あと、主催企画のアンソロにも一本書かせていただきましたので(割と暗い話でしかもバァン全然出てこないんだけどな!)そちらもぜひよろしくっすv

■コミティア100
5/5(祝/土)東京ビッグサイト
ぼ13b「Pretty!」

久しぶりにコミティアでまーす!
上に書いた「キュート!展」の展示作をさっそくオンデマンドのミニイラスト集にいたしました。
ていうか、昨日の朝超ぎりぎりで入稿して3日仕上げです印刷屋さんブラボー!\(^o^)/



こんな表紙。展示作品6点(うち1点は個展「Colorful!」のDM用描き下ろしですけど)をまるっと収めております。
このほか、去年作った「I LOVE YOU」「オンナノコは甘いものがスキ。」もまだあるので持っていきますし、「Colorful!」収録の絵でなにかしらグッズ的なものを作って……いけたらいいなあってまだこの期に及んで言ってます! どうなるかしらね!
がんばるよ!
でもコミティアってやっぱり、グッズよりは本を持っていきたい場所ですよねー。でもってよそを見てると本作りたくなるんだー。楽しいよね! 大変だけどね!
あ、「ペーパーラリー100GP」も参加したいなと思ってます! いやだからこれもこれからなんだけどね! どうなるかしらね!!


……とまあ、相変わらず何もかもギリギリ前のめりで七転八倒しております。
学習機能……ないねえ………(トオイメ)
でも本人は楽しんでやってますので!
いっしょに遊んでやってくださるとうれしいです!
よろしく!

posted by まつもとめいこ at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

初個展「colorful! meiko matsumoto's works 2004-2012」

dm12janw.jpg

たいへん突然でしかも割と間際ではありますが!

まつもと、初めての個展であります!

まつもとめいこ 個展
「colorful!」
meiko matsumoto’s works 2004-2012


2012年2月17日(金)−2月20日(月)
12:00−19:00 ※最終日は16:00まで
at Gallery MADO(JR中央線 西荻窪駅)
※ハヤシベさんと二人展を開いたのと同じギャラリーです

上でリンクしたご案内サイトではだいぶおすましして書いておりますが、要は「今まで描いたものをどーんと並べてみよう!」が基本コンセプトとなっております。
やー、いつか一度やってみたかったんですよねー。仕事の絵も展示用に描いた絵も、それが終わるとお蔵入りになってしまうので、せっかく頑張って描いたし、また表に出して見てもらえたらうれしいなーと思ってて。
そりゃサイトに載せればいいんですけども、やっぱり画面で見るのと実物(プリントであっても)を目で見るのとは全然違うと思うし。最近の展示はおもにアナログ絵なのでなおさら。
(それにサイトの更新全然してないじゃん! というのはとりあえず目をつぶる方向で)
そんな感じで、色んな時期の色んな絵があるよ! という意味で「colorful!」というタイトルをつけました。
絵のお仕事を頂くようになるちょっと前の2004年からの絵をあれやこれや並べてお迎えいたします。
以前の展示で見ていただいた絵を再び展示するものも多いかと思いますが、「そういやこんなの描いてたねえ」と笑って再会してやっていただけたらうれしいです。
それから、仕事で描かせていただいた絵については、今まで展示のときに書籍そのものを並べて置いたりしましたけど、きちんと展示の形にしたことがないので、それもまた自分自身が楽しみだったりします。
もちろん新作もいくつかあります。……ごめんちょっと嘘ついた。DM絵以外にもある予定です。だってまだこれからの絵もある……あははうふふ。大丈夫まだ1月だから!

なお近々DM発送予定です。
おそらく友人諸氏には一方的にお送りするかとは思いますが、もしご希望の方がありましたら是非ご一報くださいませ。いそいそうきうきと送らせていただきます。

あと、お察しの方もあるかと思うんですが。
実は当初この期間この場所での展示は、そろそろ恒例って言ってもいいかしら? なハヤシベキョウコさんとの二人展の予定でした。が、諸般の事情でハヤシベさんの都合がつかなくなりまして、じゃあせっかくだから俺使うー、と手を挙げて個展となりました次第。
なので、二人展のお知らせをお待ちくださってた方がありましたら大変申し訳ございません。
今回予定していた分は夏開催に持ち越す予定ですので、その際にはまたあらためてご案内したいと思います。

てな訳で、今年は予想外の展開からのスタートです。
のっけからこれなら、年が暮れる頃までにはもっといろんな予想外が起きてたらおもしろいなあ!
楽しみだ!
posted by まつもとめいこ at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

大変いまさらですが謹賀新年なんだよ!

12nenga.jpg
↑年賀状、クリックで拡大。でかいよ! Pixivにあげてあるのと同じです

三が日どころか松の内どころか七草粥も成人式も鏡割りもすべてふっとばしてあっという間に12日です。
でも気にしない!
ブログの更新自体一か月半も空いてたとか今さら気付いちゃったけどそれももう気にしない!(おい)
というわけで!

2012年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

いやー……新年明けてもう10日以上たってるんですか……(遠い目)
今さら去年の振り返りとか今年の抱負とかでもないような気がしますが、まあ年始一発目なのでちょこっとだけ。

去年は、本当にいろんなことがあって、でもそれは去年終わった話ではなく、今も続いていたり、あるいは、今あることにつながっていたりするわけで。
それは災害や事故のことだけでなく、普段の身近なできごとについても、毎年同じことなはずなんですよねー。ただ、去年はあまりにも大きなできごとがあり過ぎて、だからそれが突出してしまうのは仕方がないことなんだけど、でもだからこそ、身近なできごとも同じように続いていて、つながっていてるんだよね、ということに、あらためて気付いたような気がします。
2011年の自分は2010年の自分の延長線上にあったはずだし、今年2012年の自分は2011年の自分のその先にいる。そして今年の自分のその先に来年の自分がいるはずなので、来年の正月、2013年の自分に「2012年の俺、結構頑張ったじゃん!」とほめてもらえるといいなあ、と思います。
……いいなあ、じゃねえよ。頑張れよ俺/(^o^)\

で、2012年を迎えた自分が2011年の自分に何て言うかといえば、

「まだまだまだまだ『がんばりましょう』だけど、でもまあ、ちょっとずつ進んでたと思うよ?」

て感じですかね。
「たいへんよくできました」はそもそもたぶん一生無理な気がするけど、だめじゃんもっと頑張れよ俺! なところは山盛りすぎてどっから突っ込んでいいのか我ながらわかんないくらいなんだけど、それでも、ちょっとずつ何かを積めているのではないかしら、という気はします。たぶんな!
なので、今年もちょっとずつでも前に進めたらいいな、というか、進むべく動けと!
考えるばっかりで動かずにいた自分が情けないのだよ。動かなきゃ何も始まらないんだから!

あと、去年のことで一個だけ書いておく。
3月の真綾ちゃんのコンサート@東京で「ボクらの歴史」を聞いて号泣しました。
まさかこの歌で泣く日がくると思ってなかった。
そのあと聞くたびに泣いてた。これからも聞くたびに泣くと思う。
そして、この歌がこれからの自分の道しるべになりそうな気がします。

さて。
ブログも大概放置しすぎですが、さらに放置しているサイト「Pretty!」。
先日ついったでもちょろっと触れたのですが、実は、こないださすがに久しぶりに更新するかーといじろうとしたら、いつの間にかサーバ容量が20MBまでに制限されちゃってて、容量オーバーとか言われてどうにもこうにもいじりにくいことになってました。
そんなお知らせ来てなかった気がするのにー。スルーしちゃったのかなあ。でも古いサービスだからいつ閉められてもおかしくないんだけどな確かに。だからいずれ別の場所に引っ越ししなくちゃなあ、とは思っていたんですが、まさかこんなに切羽つまった状況になってるとは思ってませんでした(^^;
だもんで、これはいっそ一時休業にして(どうせ今でも開店休業だけどな!←おい)お引越ししてサイトを新築するかしらと検討中です。いいかげんつくりの古いサイトですし(htmlの知識が10年くらい前で止まってるので/(^o^)\がっちがちにtableレイアウトだしさ……)、中身も整理しなくちゃいけないし。
……さー、いつできるかな! 確定申告の準備も始めないといけない時期になりましたよギャー!!!

あと、近日中に展示のお知らせする予定です。
2月の西荻なんですけど、ちょっとまだ告知の準備ができてなくて/(^o^)\
近日中! しばしお待ちを!

その他、基本ヲタ語りのどうでもいいつぶやきは割としょっちゅう残してるんで、ついったー(@meiko_a_gogo)見てやっていただけるとさいわいです。

なんてのんびり書いてるうちに、コードギアスの新作のヒロインと主題歌が真綾ちゃんで主題歌が菅野さん&岩里さんで監督が赤根さんというニュースが飛び込んで目玉飛び出るかと思いました。
世の中何が起こるかわかりませんなあ。
posted by まつもとめいこ at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

お仕事3つ★「占い大百科2012」とパズル二誌

毎度笑っちゃうほど更新されないブログでホントすみませんすみません。
わたしは元気です。
いつも通り飲んだり歌ったり飲んだり食ったり飲んだりゴーカイジャーショー見に行ったり飲んだりしています。(ゴーカイジャーはいつもじゃないけど)
……我ながらひどいなあ。
し、仕事だってちゃんとしてるんだからね!!
と不惑がツンデレぶってもツライだけですホントすみません。
日々のつらつらはついった→を見ていただけるとさいわいです。あっちもどうでもいいことしかつぶやいてないけどな!

さて、そんな話はさておき、お仕事報告です。

■占い大百科2012
uranai12.jpg

11/18発売 実業之日本社 750円

星座別運勢のコーナーの、いて座のページを担当しました。
トビラの女の子はいて座なので心が光の矢を放っているの図なんですよ。なんですったら。と解説しないといけないのが残念ですね/(^o^)\
女子の占い好きは小学生もOLもおばあちゃんもびっくりするほど変わらないよねー。この季節、各年代向けの来年の運勢特集本が並びます。面白いなあ。
……いつかワタシもホソキカズコさん的な人の占い本にカットを描いたりする日が来たりするのだろうか?(なさそー)

■アロークロス 12月号
11/9発売 インフォレスト 440円

先週出てましたー。
巻頭カラーのなでしこジャパン的なアレと、Q10「ウチの自慢のペット」Q39「歌の鑑賞会」の3つを。
サッカー観に行ってる割には、いざ描こうと思うと描けないもんだな! 一発で描けたのは審判だけでした。とほほ。
あ、ユニフォームのデザインが本物と違うのはわざとですよ。

■まちがいさがしファミリー 1月号
11/26発売 ミリオン出版 440円

こちらは来週発売。カラーまちがい探し2点描かせていただいてます。
ミニサイズの方、なるほどまつもとですよねー……な絵です。あはははは。見ればわかります。あはははは。


パズル雑誌のお仕事は、お題があったりなかったりするんですけども、いずれにしても普段一人で好きなものだけ描いてたら絶対描かないだろうなーというものを描くことが多くて、そのたびに「ぎゃー! 描けねえええーー!」と七転八倒しながらそれでもなんとか頑張って描いてます。
ひとえに己のヒキダシの少なさゆえなんですが、そういやって七転八倒した経験が、多少なりともこれからのためのヒキダシになればいいなあと祈るばかりです。
何事も経験だよな!
と己に言い聞かせて頑張っております……はい!

そうこうしてるうちに、11月も後半戦に突入しております。
……年賀状おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
今年もまたぎりぎり涙目になりそうです。毎年早めにやらなくちゃと思うんだよ! 思うんだけどな! なんでだめなのかな/(^o^)\
でもこっちもがんばります!
posted by まつもとめいこ at 10:48| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

お仕事★「ドキドキ☆恋バナspecial」などなど。

宣伝の前に!
うわー二か月近く放置してましたすみません!
ツイッターでは基本的にどーでもいいことをいろいろつらつらつぶやいてはいるのですが、忙しさにかまけてブログはそのうちそのうち、なんて思っていた内にまさかこんなに間があいていたとは、自分がびっくりです。つまりサイトの方も同じく放置な訳で、あばばばばば/(^o^)\
そして前回の日記ではまだ二日目だった「海の絵展」もその後なんとか無事に終わりまして、って今さら書くのもアレですけども、いらしてくださったみなさまには本当に感謝しておりますホントに今さらですけど!
同じギャラリーで冬もまた二人展開催予定ですので、今度はもうちょっとちゃんといろいろ頑張りたいと思います;;;

さて、二か月の空白の間と、そして今日発売になったお仕事のお知らせです。
まずは毎度お世話になっておりますパズル雑誌。隔月刊とはいえ既に売り切れている本もあると思います。ホントにすみません。事後報告ってことでひとつ orz

■アロークロス 10月号
9/9発売 インフォレスト(株)
アロークロス問題カットあれこれ

夏休みの九州帰省中に、ホテルや旦那実家の居間や帰りのフェリーの中で描いていたのは実はこの原稿でした。……テヘ☆
海凪いでてよかった/(^o^)\

■まちがいさがしファミリー 11月号
9/27発売 ミリオン出版(株)
カラーまちがいさがし+ミニサイズまちがいさがし

ミニの方、今年二月の「I LOVE YOU展」用に描いた郵便屋ちゃんです。実はけっこう気に入っている子なので、またどっかで描きたいなあ。

■まちがいさがしキング vol.33
10/19発売 インフォレスト(株)
カラーまちがいさがし+カラーかくし絵さがし

今回は両方とも動物もの。なけなしの動物スキルがいかんなく発揮されてものすごいなけなし感です(おい)。目指すはちょっと昔の子供向け絵本だったんだけどなあ。

そして本日発売の書籍(ムック)です。

■ドキドキ☆恋バナspecial
koibana.jpg
10/26発売 (株)実業之日本社
5章「恋愛お悩み相談ルーム」2色カット
7章「ぼくたちの初恋語り★」マンガ「ドキドキの理由」

……そうなんです。まさかまさか。
お仕事でマンガ描かせていただいてしまいました。わたし自身が一番びっくりしてます。
実はまともにマンガらしいものを描くのが3年ぶりくらいで(おい)、もちろんお仕事で描かせていただいたのは初めて。
ホントに描けるかしらと正直ヒヤヒヤだったのですが、な、なんとかなったんじゃないかと……思います! きっと!
でもねー、いやー……
マンガ難しい。ホントに難しい。
自分の引き出し(センスとか技術とかいろんな意味で)の足りなさを痛感いたしました。マンガそれなりにいっぱい読んでるのにねー。読んでも吸収してないんだろうか orz
でも、楽しく描かせていただきました。王道少女マンガは楽しいよね!

あと、今回もうひとつの初めて。
Comic Studioを初めて使いました。
グレスケじゃない完全白黒の原稿の仕事もいつかやるかもだし、そのためにもコミスタ買って使えるようになっておきたいなあ、それに同人でも使うかもだし!(むしろ後者かもしれないという話はおいといて)
なーんて皮算用的なことは以前からひそかに考えていたのですが(ホントに皮算用にも程がある)、そんな予定は未定のことをこの俺様がやるはずもなく(明日できることは明日やろうがモットー←ダメな人の典型)、結局さわらないままでした。
でも今回のお仕事を受けて「よし! やるならここだろ!」と一念発起、いそいそと買いこんでトライした次第です。
……仕事の原稿でぶっつけ本番ってどんだけ無茶すんだって話もありますが、それくらい追い込まれればいやでも必死に覚えるだろ!
という自分で自分を谷底に突き落とすわたしですが別にドMではありませんホントです信じてください。
今後またマンガの仕事が来る保障など皆無ですが、でも使わないと忘れちゃうのでたまに遊びの4コマとか描けたらいいなあと思いつつ今は別件中なので放置中。きゃー危険。

ところで、短期間でマンガ一本それなりに描くだけの機能を覚えるのはそりゃ大変。
というわけで、特別講師をお招きしました。
エスカ友達の峰子ちゃん。コミスタ歴何年? の先輩です。
実は彼女、海の絵展初日にエスカオールナイトのついでにギャラリーに寄ってくれたのですが、そのときに「これからノーパソに体験版インストールしてくるから! 実演して見せて!」といきなりお願いして、ホントに実演してもらったのです。
ネットにつなぎにいったマクドナルドのお父さんWifiが死ぬほど重くてダウンロードに時間がかかりすぎて、肝心の実演時間は15分ほどしかなかったのですが、「こんなこと、あんなことができる」というのを一通りやってみせてくれました。
でも、その短時間とはいえ、さすがに使い慣れているだけあって……ていうか、短時間だからこそ、描き手としてどういう情報がまず必要か、っていうのをうまいことプライオリティ付けしてくれたんだと思いますが、通り一遍のチュートリアル的なものではなく、あとで実際に自分が操作し始めたときに「そういや峰子ちゃんがこういうことしてた、つまりできるってことだから」と振り返れるような内容の実演で、本当に助かりました。「こういうことできるんだっけ?」から始まるとものすごく時間かかるけど、できるってゴールがわかっていればあとはやり方だけなので、全然楽。
何より、本でHOWTO見るより実際の操作を見る方がずっと頭に入りやすいしね。
なので、この原稿は峰子ちゃんがいなかったらできませんでした。本当に感謝感謝。
というわけで一冊献本予定。送るから待っててねー。(私信)

て、マンガのことばっか長々書いてますけど、実は2色カットの方も相当楽しく描きました。
きっと見たら「楽しそうに描いてるなー」ってわかるんじゃないかと(笑)
こういう一発芸的なカットは大好きです。うふうふ。

お年頃のお嬢さんが周りにいらっしゃいましたら、ぜひお土産に一冊どうぞ★

さー、長くなりましたが!
なんと今週末はコミティアなんだよ!

……案の定全然準備できてませんが/(^o^)\

今回はもうちょっとなんか持っていきたいです。って言ってるイベント3日前。
…………わーい(・∀・)
posted by まつもとめいこ at 23:27| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

